コピー
作中時が1973年であることと >>3、着替えの際に渡された衣服 >>9 がポイント。 当時は「ウーマンリブ」=「女性解放運動」の真っ盛りで、 作中で用いられたブラジャー、スリップ、ガーターベルトなどは、 当時の運動家たちの主張では「女を男に従属させる道具」だと見なされていた。 (着替えの際のスーザンの科白に「ブラジャー? 今時誰もしませんよ」というのがある) そこで「自立した女」である(つもりの)「若い女」スーザンにそういった類いの下着を身につけさせて、 その「形から入る」=「形ばかりの」自立心が打ち砕かれる様を風刺的が描くのがテーマなのだ。 「若い女」が最後にそれらの衣類を剥ぎ取られるのは、 作中人物たちにとっては、次なる犠牲者にまたそれらを用いるためだが、 観客たちに対しては、「若い女」の言動や性格からして、実はこっそりとそれらの下着を身につけずにいたのではないか、 といった疑念(>>これが着替えシーンを観客に見せなかった訳 >>9)を晴らしたうえで、 「若い女」が最後には三人に屈してしまうのは、それらの下着類が「女を従属させる道具」だなどという (誤った)意識に支配されてしまったからだということを、はっきりと目に見えるように示す「改め」ためでもある。 だからこそスーザン=小川範子はきちんとスリップ、ブラジャー、ガーターベルトを身につけた姿をしっかりと観客に見てもらうことを要求されたのだった。
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