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『夜叉』は 古代インド神話や仏教の 経典や説話に登場する 悪鬼です。 別名、薬叉、一般にインド神話における悪鬼の総称であると言われますが、悪鬼の総称としては他にアスラという言葉も使われています。 (アスラ)とはインド神話、バラモン教、ヒンドゥー教における神族または魔族の総称ですが、 本来リグ・ヴェーダ(古代インドの聖典)に見られるように、古代インドにおいてはアスラは悪役的な要素ではなく、 デーヴァ神族の王インドラ(帝釈天)に敵対することもある天空神、司法神ヴアルナの眷属を指してましたが その暗黒的、呪術的な側面が次第に強調されるようになり、時代が下がったインドではアスラを悪として扱うようになるが、古代インドの魔神アスラが仏教にとりいれられ、梵語(asura)の音写の阿修羅になる 本来サンスクリットでは(asu)が命(ra)が与えるという意味だったが(a)がサンスクリットで否定の接頭語となります。 また(aura)が天を意味します。 アスラは今でこそ悪魔や魔神であるという位置づけだけど、より古いヴェーダ時代においては、インドラと対立する悪魔であるというよりは、最高神的な位置づけであることのほうが、多かったことに注意する必要があります。 夜叉は男と女があり男はヤクシャ、女はヤクシニーと呼ばれます。 仏教では善神になった神々もインド神話においては悪鬼であった者が多く、 例えば・・・金剛夜叉明王。大威徳夜叉明王。十二神将(十二夜叉大将)と夜叉の名前を冠する仏はインド神話では悪鬼だったことがわかります。 尚、荼吉尼天、この仏はサンスクリット語で(ダーキニー)というインドの恐ろしい魔女(ヤクシニーの一)のことで、人骨でつくった腰帯をつけ、髪を振り乱し、目は三眼で牙をむき、半狂乱の女性であったとされます
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