【韓国】セウォル号船長のよう…10人死亡バス事故の運転手、真っ先に脱出し救助活動もせず



[東亜日報]10人が亡くなった13日の京釜(キョンブ)高速道路彦陽(オニャン)分岐点での観光バス火災事故の際、
バスを運転していた運転手のイ某さん(48)が事故直後真っ先に脱出したことが明らかになった。
またイ氏は「タイヤのパンクで車が2車線へ動いた」という陳述を翻意し、車線を変えるため
急に割り込んだという点を認めた。これに伴い、事故原因を明らかにするための警察の捜査が加速するものと見られる。

蔚山(ウルサン)蔚州(ウルチュ)警察署捜査本部は「旅行ガイドと生存者の陳述を通じて
運転手が出火した車から一番最初に脱出したという事実を確認した」と16日明らかにした。
警察は前日イ氏を業務上過失致死傷と交通事故処理特例法違反で拘束した。

生存者は「運転手が消火器で窓を破って一番最初に出て行った後、前面にいた乗客が脱出した」として
「運転手は車両から抜け出した後も積極的に救助活動をしないで地面に座り込んでいた」と話した。
イ氏も「窓を破って先に抜け出した後『こちらへ脱出しなさい』と叫んだ」と警察に述べ、
最も早く脱出した事実を認めた。刑法18条によれば危険発生を防止する義務があるバス運転手は
事故の状況で乗客の安全の責任に負わなければならない「保証人的地位」を負い、これに反すれば
発生した結果によって処罰を受ける。

警察はまた「現行法上義務事項ではないが、イ氏がバス出発前はもちろん火事が起きた直後も
脱出用の非常槌の位置を乗客に知らせないなど、安全管理をないがしろにした点を一部認めた」と付け加えた。

イ氏は当初右側の前のタイヤのパンクがしたせいで車が2車線へ動いたと主張したが、
「蔚山(ウルサン)方面に進もうと車線を変更しようとした」と陳述を翻意した。

(中略) 被害者の会は「今回の事故は運転手の過失とは別に、前科者を採用した泰化観光にも責任がある」
として「泰化観光側が処罰を受けなければ葬儀を行うことはできない」と明らかにした。

運転手のイ氏には飲酒、無免許事故など12件の交通関連前科がある。

東亜日報 2016-10-17


emoji[clock]2016/10/17 13:37emoji[house]

書く|||n|emoji[search]|古順
更新
残195件カキコミ可 1/1n


[5]匿名
emoji[clock]10/18 22:46
朝鮮人以外の人なら、この運転手の行動には驚くが、火病しかいない半島なら、これが普通なんだろな。


[削除|編集]
[4]匿名
emoji[clock]10/18 22:37
自分の命が一番大事!自分の身を守って何が悪い!!というのが、この国の常識


[削除|編集]
[3]バオー◆iHTbArdcpA
emoji[clock]10/18 21:09
>>1
うまい!


[削除|編集]
[2]匿名
emoji[clock]10/17 18:29
韓国の観光バスには非常口の概念が無い。


[削除|編集]
[1]匿名
emoji[clock]10/17 15:42
KOREAダメだ


[削除|編集]

更新
書く|||n|emoji[search]|古順


653hit
[0]掲示板TOPへ戻る

書き込み削除
スレッド管理

芸能・アイドル @ 神楽
掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ

無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp