T2化の後の育成について(中級者向け)



とりあえずT2化したけど、ここから先はどうすればいいの?
そんな疑問にお答えします。


マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]2020/01/31 11:08
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[15]ケイ
emoji[clock]06/14 23:30
有難うございます(^。^)
熟読させて頂きます。


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[14]マサ
emoji[clock]06/14 23:28
ケイさんここです!
よかったら最初から読んでみてー♪


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[13]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]05/19 20:10
>>12
いいね!すごくよくまとまってますな!


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[12]アバ
emoji[clock]05/19 12:58
僕が昔参考にしてた人のページ
T3育成優先度リスト
https://kenkuro1.com/3125.html

LV60以降の必要な素材とかについて
https://kenkuro1.com/3251.html


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[11]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]05/19 12:45
あげ


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[10]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]05/19 12:42
潜在全開放に必要な素材(100%で開放時)
ゴールド 1000万
生体データ 2400個
反物質のみの場合 5546個


スキルレベルアップ 100万くらい×5(エピックキャラは210万×5)


ISOマスタリー 1120万(ひとつあたり140万✕8)


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[9]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]01/31 16:02
とりあえず以上で一旦話題提供は終了です。
MFFライフを共に楽しみましょう♪


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[8]マサ
emoji[clock]01/31 14:36
装備レベルを上げる

ステータス上昇幅:中
変更難易度:中

キャラのレベルを70まであげると、装備レベルが25まで上げられます。
目当てのステータスアップがついている装備のみ25まで上げておくと、ステータス調整には有利です。
全ての装備レベルを25まで上げるのが理想ですが、T3にする予定がないのであればとりあえず目当てのステータスのものだけで良いと思います。
なにせタイタン系の素材が足りなくなりますので(汗


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[7]マサ
emoji[clock]01/31 13:32
ユニフォームオプションについて

ステータス上昇幅:大
変更難易度:大

ユニフォームを着ているキャラであれば、ユニフォームを強化することで最大5つのオプションが付与されます。
ただ、オプションを発動するためには指定された他キャラのユニを所持している必要があります。
1つのユニフォームに対し、5つの他キャラユニフォームが設定されていますので、全てのユニフォームオプションを揃えるのは至難の技です。(いや、クリスタルがあればすぐなのですが)。
ユニフォームオプションも第1から第5まで設定されており、強化が進むにつれて1から5の順に解放されていきます。各オプションで上昇するステータスは変更できますが、変更可能なステータスはオプションごとに異なっていますのでご注意ください(以下参照)。

第1オプション:攻撃速度、移動速度、スキルクールタイム、状態異常短縮、回避率増加
第2オプション:物理攻撃、エネルギー攻撃、物理防御、エネ防御、HP
第3オプション:回復率、防御無視、スキルクールタイム、HP、攻撃速度
第4オプション:物理防御、エネ防御、全防御、回避率、移動速度
第5オプション:物理攻撃、エネルギー攻撃、全攻撃、致命打率、致命ダメ

なので、例えば回避を上げたい場合は、第1か第4に指定されたユニフォームを所有していることが条件になります。また、オプションに指定されているユニフォームを強化することでステータス上昇値もアップします。

以上のようにすごく手間のかかる作業になるので、変更難易度を大としています。
ただ、知らぬ間にオプション指定のユニフォームを所有している場合があるので、たまにユニフォームオプションの項目をのぞいて見てもいいかも(笑


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[6]マサ
emoji[clock]01/31 13:18
ウルについて

ステータス上昇幅:小〜中
変更難易度:小〜中

ヒーローの各装備にはウルというアイテムが5個まではめられます。
ちょうどガントレットにインフィニティストーンをはめていくイメージでしょうか(笑
ステータスの最終微調整に使う場合が多いです。

ヒーロー装備画面の右下、ウル装着ボタンを押してください。
最初にウル増幅を実施しましょう。
増幅された箇所にはめたウルは、その効果が倍以上に跳ねあがります。
増幅ボタンを押すと、ウルをはめる穴の1〜5箇所がランダムに光ります。5箇所光れば最高ですが、私は4箇所光ったところで増幅は終了しています。
あとはウルをはめるだけ。
光っている場所(増幅された場所)にはめたウルは倍以上の効果を発揮します。
回避を上げたい場合は、光っている場所に回避力増加のウルをはめましょう。
ウル自体のランクアップ(星の数)は、ウル合成であげることができます。
ランクが上がるほど合成の成功確率は低下しますので、私は星5までランクアップした時点でとりあえず満足としています。

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[5]マサ
emoji[clock]01/31 13:04
ISOセット効果の検討について

ステータス上昇幅:大
変更難易度:中

キャラの育成方針に合わせてISOセットを検討しましょう。
セット効果は大きく分けて以下の2通りがあります。

1、 火力アップ系(全攻撃、致命打率、致命ダメアップ、それに類するバフ効果など)
2、 耐久アップ系(HP、回避、回復、防御力アップ、それに類するバフ効果など)
同じ系列のセット効果でも、どのISOをセットしたいかで検討することもできます。
例えば回避のステータスを上げたい場合、機敏さのISO(紫色)が含まれているセットを選択すると、セット効果+ISOによる上昇が重複して得られます。混沌のISO(虹色)には2種類の上昇ステータスがあるため、上昇させたい効果が含まれているものを装着しましょう。


私はセット変更に必要なゴールドが半額になるときに、まとめて変更しています。
最初は星6以下のISOをとりあえずセットしておき、後々のステータス微調整でマスタリーなど実施しています。


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[4]マサ
emoji[clock]01/31 12:45
特殊装備の変更について

ステータス上昇幅:特大
変更難易度:大

特殊装備は大きく分けてオベリスクと、その上級装備であるCTPがあります。
基本的には特殊装備の強化でアルティメットオベリスクを作成しますが、上昇させたいステータスや、欲しいバフの組み合わせ、さらに上昇値の厳選など納得のいくものを作るには時間も素材も必要です。そのため変更難易度は大としました。ただHPや回避、防御無視などのステータス上昇幅は特大です。
目的のものがない場合は、ガードブレイク+無敵など、汎用性の高いオベリスクを普段から作成し、ストックしておくと良いかもしれません。納得のいくものが完成しなかった場合は、CTPを手に入れた場合の厳選素材(餌)としてとっておきましょう。

攻略向けCTP:激怒>激動。操作キャラサポート系(洞察)
対人向けCTP:各キャラの育成方針で異なりますが、耐久上昇系(再生=権能>精錬>忍耐=超越)、火力上昇系(審判、破壊)、サポート系(洞察)。
審判、貪欲に関してはごめん、わかりません。

CTP厳選とは、主にCTPの一番下の効果(無敵何秒など)が最大(無敵であれば5秒)になるまでオプション変更を繰り返すことを指します。


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[3]マサ
emoji[clock]01/31 12:16
第4装備のオプション変更について

ステータス上昇幅:大
変更難易度:小

以下、変更手順です。
ヒーロー画面でヒーロー装備を開き、右下の第4装備を選択します。
アップした画像ではオプションが回避率増加(青字の部分)に設定されています。
この青字ステータスを変更したい場合は、画面右側の「オプション変更」ボタンをクリック。
ここで適応されるオプションとしては、回復率増加、スキルクールタイム減少、回避率増加、移動速度増加、致命打ダメージ率増加、致命打率増加、防御無視率増加、攻撃速度増加があります。
増加幅は第4装備のレベルによって異なりますが、レベル25まであげれば+2077のアップとなりステータスは大きく上昇します(上昇パーセンテージは各ステータスで異なっています)。

画像サムネイル667kb

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[2]マサ
emoji[clock]01/31 12:01
妄想した結果、上げたいステータスは決まりましたか?
さて、今回は具体的にどのような手段でステータスを上げていけば良いかについて記述していきます。

その前に各ステータスには上限値があることを知っておきましょう。
防御無視50%、スキルクールタイム50%、回避率75%、致命打率75%、致命打ダメージ率200%、攻撃速度130%となっています。この上限値は絶対的なものであり、例えば回避率が75%のキャラを操作中に、カード効果やISOセット効果などで回避アップのバフが発動しても75%以上にはならないので注意してください。(純粋回避率が付与されているキャラであれば、通常の回避率と別計算で回避に上乗せされています。)
ちなみにHPや全攻撃力、物理攻撃力、エネルギー攻撃力には上限値設定はありません。


さて、本題に入ります。
ステータスを上げる手段としては、以下のものがあります。
設定変更の難易度順に記載します。

1、第4装備のオプション変更を検討する:ステータス上昇幅(大)
2、特殊装備を検討する:ステータス上昇幅(特大)
3、ISOセット効果を検討する:ステータス上昇幅(大)
4、ウルを検討する:ステータス上昇幅(小〜中)
5、装備レベルを上げる(キャラレベル70の場合、最大25まで):ステータス上昇幅(中〜大)
6、ユニフォーム装着キャラであれば、ユニフォームオプションを検討する:ステータス上昇幅(大)、素材消費も大

どの項目から調整を開始するかは、その時のゴールドや素材の残数で決定して良いと思います。

番外編:スキルレベルを上げる:これはステータスに直接関与する部分ではりませんが、キャラの特徴となるバフやデバフ(無敵や回復、クモ縛りなど)を強化できるため、ぜひ検討してください。
番外編2:カードを調整する:カードでのステータスアップは全キャラに反映されます。なので、これを初めにやっておくことがベストですが、時間も素材も運も大きく関わるので育成しながら調整されている方が多いと思います。攻略用のカード設定、対人用のカード設定、諸先輩方のカード設定を参考にされると良いと思います。


次回は上記1〜6の具体的方法について記載予定です。


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[1]マサ
emoji[clock]01/31 11:33
T2化した後(前でも大丈夫ですが)、まず初めにすることはそのキャラクターをどのように育成したいか検討(妄想)することです。
どのようにとは、大きく分けて以下の2通り。
1、攻略用キャラ:アライアンスバトルで高得点を出したい。ワールドボスアルティメット高レベルをクリアしたい。
2、対人用キャラ:アライアンスコンクエストで勝利に貢献したい。TLBで上を目指したい。

該当キャラクターの素の火力や耐久、バフスキル、パッシブ能力に応じて妄想してください(笑


育成の方向性が決まれば、各種ステータス調整を検討しましょう。
画像でアップした、各ヒーロー画面の詳細をみながら、上昇させたいステータスを決めてください。
一般的に上げておいて損はないステータスを以下に列挙します(一応優先度の高い順に記載しますが、私見のため絶対的な基準ではありません)。

1、攻略用キャラ:防御無視>スキルクールタイム>攻撃力(キャラにより物理かエネルギーは異なる)>致命打ダメージ率>致命打率>攻撃速度
激怒のCTP装備であれば、防御無視>スキルクールタイム>致命打率>回避>攻撃力>致命打ダメージ率>攻撃速度
激怒のCTPは致命打率と回避のステアップが攻撃力アップになるので少し異なっています。
(味塩師匠理論参照)

攻略用キャラはアラバトハードやワボスアルティメットで防御力の高い敵に対して効率よくダメージを入れることが重要になるので、上記のステータスアップが有利と考えられています。


2、対人用キャラ:HP>回避>(回復スキル持ちなら回復率)>防御無視>攻撃速度>致命打ダメージ率>致命打率>スキルクールタイム
(これまた味塩師匠理論参照)

対人用キャラは、例えばアラコンで爆撃を受けても勝てるキャラ、決して倒れないキャラを考えた場合上記のステータスアップが有利と考えられています。
しかし、アラコンでも火力キャラは必要となることがありますので、同じサノスやジーンでも、いろいろなステータスを持ったサノスやジーンがいると戦略の幅が拡がるかもしれません。
また、スパイディなどの嫌がらせキャラをどう育成するかを考えるのも面白いところです。

ここまでで質問があればいつでもどうぞ。
次回は、上げたいステータスは決まったけど、どのようにステータスアップをすれば良いかについての記事をアップしていきます。

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