アラコン戦術について



アラコンで使用する戦術について
皆でアイデアを出し合い、議論しましょう。


マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]2020/02/22 10:47
UA:CPH1943
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[34]マサ
emoji[clock]06/17 22:27
>>30

味塩師匠

防衛率のお話、師匠の布陣に勝っていたこともあったなんて!ベリもチャコも枝氏も喜びます(もちろん私も)。
最後まで我々の視点に立ち、我々の欲しいであろう情報を十分に推し量った上でご提示いただき、なんと感謝してよいものか。しかもそのご推測も見事に適中しており、めちゃめちゃ欲しい情報でした。
本当にあの闘いは運命的でした。
「漢、NW味塩太郎」としてのNW最後の闘い、全く力及ばずながらもお相手できたこと、大変光栄に感じるとともに、IB永劫の財産ともさせていただきます!


最後の講義、まさしくなるほどと思いました。
挙げていただいた画像は拝見したことがありますが、師匠にご提示いただいた戦法など全く思いも至りませんでした。知識を取り込むだけでなく、実際に現場で使える知恵に昇華させる、師匠の特殊能力なのだろうとさえ思わされるその力に、いつも感服致しております。


具体的には、こちらのBは必ず後衛に配置されるという仕様を活かし、ここに火力キャラ(激怒など)やお邪魔キャラ(スパイディやストレンジなど)を配置することで、該当キャラの耐久を高められ勝率を挙げられる。また、前衛は@かAなので、HPや防御・回避の高い耐久キャラを設定すると、盾となってくれる可能性もあると。確かにリダスキ以外にも考える要素が出てきてとても楽しいですね!いやー、最後の授業ありがとうございました!復習しつつ、実戦での経験を積みたいと思います!
相手視点からの点と点で考えるには、私にはもう少し熟考が必要そうです。また時間をみつけて考えてみます!


マック先輩と似ている、こちらこそ過分な評価をいただき、ちょっと照れます(汗笑
師匠、しかしこちらこそがマック先輩とのセッション、今後ともお願いさせていただく側です!
最後のメッセージも、しかと受け取りました。
師匠のお考えを尊重し継承させていただきますが、それに固執しすぎることなく、お世話になっている方々やIBの仲間と共に、師匠越えを目指してMFFを楽しんでいきたいと思います!(←言い過ぎました!笑

本当にお世話になりました!


UA:Safari 13
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[33]マサemoji[house]
emoji[clock]06/17 21:27
>>32

嵐の割と初期の頃の作品です。

Smile again, ありがとう
Smile again, 泣きながら生まれてきた僕たちは 多分ピンチに強い
Smile again, 君がいて
Smile again, 嬉しいよ
言わないけど 初めての 深い愛おしさは 嵐〜♪

ジャニーズっぽいストレートでシンプルな歌詞ですが、テンポも良くて割と好きです。
(家マークのボタンを押すとyoutubeに飛びます)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=96&v=5sPqfs1pGQ4&feature=emb_logo


UA:Safari 13
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[32]味塩
emoji[clock]06/17 07:35
>>28
感謝カンゲキ雨嵐

歌ですか??(笑)


UA:SC-04L
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[31]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/17 04:37
>>30
おお!点対応、見たことはありますが、全然使いこなせていない部分でした!
最後の授業、ゆっくり読ませて頂きます!

ヤンジャンはキングダムだけ本誌で読んでます!

取り急ぎ御礼まで。

あと一日!
ロングホープフィリアーーー!


UA:CPH1943
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[30]味塩
emoji[clock]06/17 04:16
>>29
マサさんのおっしゃる通りですね!
対戦させていただいた時、IBの布陣固かったなぁ…。
ベリさんがチャットで自身のアラコン勝率低いとおっしゃってましたが NW目線での防衛(ベリさんの配置されていたキャラとの対戦)では、ベリさんめちゃ強かったです!!(笑)
負けることも多々ありました!!!
マサさんも、枝さんも、ちゃこみさんも!
もちろん他の皆さんとの対戦も!!

そういう(防衛率)のがわかったら きっともっと自信もつくでしょうし、さらにモチベーションも上がりそうですよね!
それこそ、慎重にキャラ選択をするメリットがよりわかるというか!!

キャラ選択の話が出ましたが
そして、恐らくこれが自分から出来る最後の授業になりそうですが(もう皆さん強すぎて教えられることがありません笑)
アラコンのバトルの配置、実は二種類あるのご存知でしょうか?
画像添付しておきます。
画像のようにリーダーが必ずしも一番真ん中の先頭には来ません。右から順に並んで二番手が真ん中の先頭に来ることがあります!←多分☆2エリアではこの並びが多いです。
どんな状況でも三番手は後ろに配置されます。
そして相手側は必ずそれとは「点対称」で配置されバトルがスタートします。


この知識でどんな事が出来ると思います?


例としては、ストレンジやスパイディのような状態異常キャラの配置を先頭にしないように工夫出来ます。
彼ら(状態異常キャラ)を前にしておくと 対強キャラ戦の時に一発で倒されてしまう可能性がありますので
三番手に置くことが推奨されます。(ストレンジに激怒持たせてる方は特に意識した方がいいです。)

後は、高火力キャラ(ルナやキャプマ)も後ろ(三番手)に配置が推奨です。先頭に置くと間違いなく仕事せずに死にます(笑)

この知識があるので自分はルナやキャプマで単体サノス狩れます。←ジーンは厳しいですが(笑)
ルナは対サノス戦では銀狐先頭(リーダーもしくは二番手)が理想です!何故か銀狐の岩固めスキルが状態異常解除サノスにも刺さることが多いです! その隙に激怒のルナのバフが乗って再生サノスなら瞬殺パターンが多いです!←もちろん負けてしまうこともありますが(--;)

また点対称なので、サノスなどの問い面に状態異常キャラや高火力キャラを置かずに配置を意識するだけで勝率もグッと変わりますよ!
伝わりましたかね…?

こんな感じで マサさんのおっしゃる通り キャラ選択をしっかり意識するとメリットも多いです!ジャイアントキリングも夢じゃないです!

焦らずですね! 楽しくが一番です!
その上で いつか、IBがランクインする日が来るのが 楽しみです!!

そして、マサさんに、ご迷惑だったかもしれませんが
どうしてこんなに、たくさん色んなことを話してしまったのか
今回のラスト試合で気づきました!
やっぱり自分が全幅の信頼を置いている
steelmacさんの様なユーモアや暖かさをマサさんに感じていたからだと思います!!
ほんとにマサターとマクターのお二人の会話 見てるだけでめっちゃめちゃ楽しかったです(笑)(笑)
こんな不躾なお願い申し訳ありませんが、どうかmacさんを宜しくお願い致しますm(_ _)m
たまにでも話し相手になってあげてください(笑)

後はこれからIBさんも大手連合になり、多くの人が遊びにいらっしゃると思います。自分の意見とは違うことを教えてくださる方も多くいらっしゃるでしょう。
マサさんは、ありがたいことに自分を師匠と呼んでくださってますが、自分の考えが間違っている(もしくはこれからのMFFのアプデのルール変更などで間違ったものになってしまう)場合もきっとたくさんあります。
そんな時は、その状況に応じた最善の育成や作戦を!
皆の意見や考えの良いとこ取りをしちゃってください!
マサさんならそういった柔軟な考えが出来ると信じてます!


自分もJAC掲示板やBANDは見に行きますが以前ほど密には連絡取れないと思いますので。

長々と失礼致しましたm(_ _)m
ラスト1日 お願い致します!

最後、全く関係ない話ですが
マサさんは ヤンジャン本誌勢ですか??←自分はそうです!

画像サムネイル682kb

UA:SC-04L
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[29]マサ
emoji[clock]06/16 20:39
>>26
味塩師匠

本当に神速ですよね。今回初めて体感させていただきました!
最強の武器をいくつもお持ちですね。
火がつきそうなところを!?麃公将軍!!!流石です。

遊撃隊!楽華隊!蒙恬将軍おめでとう!←一番好きなキャラかもしれません♪

IBでスピードが速いのは、間違いなくベリですね。
毎回すぐに撃破数神話の戦績を残してくれています。
私を含め、他のメンバーは、ゆっくり布陣の決定を楽しんでいる感がありますね。←アラコンの楽しみの一つですよね!
でもこの辺を早くしていけるよう、経験を積みたいと思います。
なるほど、メンバー同士でもっと仲良くなれるといいってことですね!んー、ぶっちゃけなんか響くものがあります。

キープミス含め、うちはまだまだ多発することがあります。
が、まずはミスを含めてアラコンを楽しみ、焦らずゆっくりとIBでのアラコンを味わっていきたいと思いました。

こうゆう感想戦、大好きなんですよねー!!私(笑
貴重なお時間を割いてお付き合いいただき、本当にありがとうございます!


UA:Safari 13
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[28]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/16 18:07
>>27
(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

相変わらず丁寧過ぎて、その温かさに泣けます(TдT)
感謝カンゲキ雨嵐(←ご存知ですか??)

指揮についてはまたじっくり返信させてください!


UA:CPH1943
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[27]味塩
emoji[clock]06/16 15:22
>>23
ジーンは30後半%(こんな言い方あるのか?笑)ぐらいが理想だと思います!

ジーンのスキクの塩梅が一番難しかったです。

スキク高すぎると、スキル3(回復があるので対人だと超重要)使わないことが多かったり

スキク低すぎると スキルの戻りが間に合わず 波動(スキル無しの通常攻撃)打ちだしたり(笑)

ジーンのスキク調整は オーディンの祝福洞察とか手に入れたらジーンに着けてあげると良いと思います!!


UA:SC-04L
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[26]味塩
emoji[clock]06/16 15:10
>>22 
こちらこそ!丁寧な返信ありがとうございます。
自分の指揮は他連合への訪問の際はあまりしません(笑)
連合さんのそれぞれのやり方がありますので、郷に入りては郷に従えということで(笑)(笑)

もちろん、訪問させていただいた連合さんの指揮官がいらっしゃらないフェイズがあれば指揮させていただいたりしますが 今回はマサさんやユキさんがいてくださるのでプレイヤーとして楽しんでまーす!!←自分の「指揮」とは違う、もう1つの武器の「スピード」が活かせて嬉しかったです!m(_ _)m

確かに! マサさん、進軍メンバーをしっかり振り分けて指揮やってくださってましたね!! マサさんの配慮に感服致しました!←遊撃隊(楽華隊)の味塩のせいでエリア7攻めてくださるはずだった田中さんとそこまでお気遣いいただいた指揮官のマサさんに申し訳ないことをしてしまいました(--;)

初回フェイズ エリア7を取った紫がエリア4へ進軍して火が着く可能性があったので、早急にエリア7を制圧して、紫のエリア4への弾道を塞ぎたくなってしまった故の行動でしたm(_ _)m

エリア11を固くした理由としては、そうですね。
今回のアッセンブルで人員が潤沢だったのと、紫とオレンジからアラコンへのやる気が感じられなかったので早めに心を折ろうかなと思って固くしてしまいました(笑)←鬼が!
もちろん自連合の人員が少なかったり、相手連合もそこそこアクティブな場合はセオリー通り、今回の場合で考えるとエリア11とエリア12(紫とオレンジがぶつかる弾道)は柔くして
わざと衝突させるというのがベストだと思います!!

後は、IBさんでも制圧スピードの速い(バトルまでロード時間が短く、負け残しの少ない)メンバーがいらっしゃれば
把握しておくと指揮の幅がさらに広がると思います!

うちにはGoGoaimさんという、自分とスピード面において双璧となる連合員さんがいらっしゃるんですが 随分昔、NWでのアラコンでスピード勝負(Keep無しで即奪還しなければならない)の状況で自分が出した指示が
「エリア○奪還しますが、aimさんは前(1から順番に)から、自分は後ろ(10から順番に)から攻撃して他のメンバーは真ん中(456あたり)から攻撃お願い致します!」と指示して、aimさんと自分と他のメンバーがそれぞれバッティング(攻める箇所が被って攻められない人が出てきてしまう)を回避しながら攻める作戦が上手く行ったことを思い出しました(笑)

うちのメンバーは返信は少ないですが、アラコンの際チャットは見てくださるので たまたま上手くいきましたが
こういう作戦 IBさんぐらい連携が取れてる連合なら凄い機能するだろうなぁと 今ふと思いました!
↑上記は各メンバーがそれぞれ攻める箇所決めて「せーの」で一斉に攻める作戦が出来ないくらい切迫した状況で使える作戦です!


UA:SC-04L
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[24]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/15 19:45
相手が強いときの駆け引きの引き出しが、うちには少な過ぎるよね。
経験数に相関してるのだろうと考察してますが。


UA:CPH1943
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[23]マサ
emoji[clock]06/14 22:44
>>21
カードありがとうございます!
師匠の感想を聞いて思いきれました(スキク)

げっ、ジーンのスキク42%から32%へ落ちてました(笑
上げたほうがいいですかね??

オーバーフローに関しては、またマイペースで楽しみます♪
一気にできないーー(笑


UA:Safari 13
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[22]マサ
emoji[clock]06/14 22:37
>>21
お師匠様ーーーー!(TT)
師匠の指揮を見たかった皆さんには残念な思いをさせたかもしれませんが、今の私ができる最大限の指揮をやらせて頂きました。
しかし、どうしても少しは成長した私の姿を師匠にみて頂きたかった!願い叶って幸せ者です!
しかも、こんなに丁寧にフィードバックいただき、感謝しかありません!


私が指揮した時に配慮できていたのは、
@ 敵の動き(速度、ルート)を考えながらの進軍
A エリアの硬さ指定
B 自軍エリアのロック時間を考えながらの制圧タイミング(←これをエリア7のキープ時に師匠に教わりました)
C キープエリア制圧後の時間計算(←おかげさまでこれが最近理解できてきました。私がログオフした時に皆に伝達した内容です。)
D アクシデントへ対応する心の余裕(キープミスなど)


この5点に加え、今回は初めて以下に配慮してみました。
E 何よりも「アクティブな参加者の方がアラコンを楽しめるように」という点です。
ものすごい強い方々にお越しいただけていたので、デッキが被りまくって興ざめさせてしまうリスクを回避したかったのかもしれません。

具体的には、味方同士でなるべく戦闘デッキが被らないように、3人程度の小隊を作って進軍ルートを3パターンに分けました。
αチーム(スタローン、リュノッチ、ユキさん):エリア1→4→5→8→11キープ:エリア8からたーさん合流)
βチーム(ガパ爺、エマっち、チワさん):エリア3→6→9→12)
θチーム(途中参加の田中さん、ストさん):エリア7キープ
結果、遊撃隊として師匠(笑。←この遊撃隊の存在、大切ですね!必要箇所を自己判断し動ける遊撃隊。ベテランさんが配置されたら、言うことなしと思いました!
多少の違いがあるかもしれませんが、今回の1stフェイズは、ざっとこんな感じに記憶しています。


結果、とてもうまくいきましたが、相手とうちの戦力差が大きかったもので、指揮の難易度も想定以上に低かったのであろうと解釈しています。
あとは、何よりも皆さんのような戦歴が必要に感じています。



キャラの硬さについては、敵エリア間の星3エリア(今回はエリア8)で敵同士のバトルを誘発する目的で、敵の隣接エリアの自軍側(今回はエリア7と9)をガチガチでというイメージでした。
おそらくこの考え方がベースになるのかなぁと考えています。(敵の強さにより修正が必要となるのでしょうが、その辺の経験がとても浅いと自覚しています。)

味塩師匠はエリア11も硬く配置されていましたが、余裕があれば相手の隣接は全て硬く敷くというイメージで指揮を採られることが多いですか?

味塩師匠のおっしゃる、相手の進行速度が早く、星3エリア硬くしたいなぁの調整方法!理解しました!
その辺の細かなコツが聞けて嬉しいです!
なるほどー!なるほどー!と鱗が落ちまくってます!
楽しい〜〜♪


あと強さに問題のないエリアはデッキ10をキープにした方が攻める方がやりやすいことも理解しました!
これも、なるほどーーーと思いました!

数々の意見交換や経験から身につけられた指揮と感じております!
お伺いできてよかった!


UA:Safari 13
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[21]味塩
emoji[clock]06/14 19:30
>>20
マサさん、最初のフェイズの指揮
お見事でした!!

弾の固さまで指定されていて 頭が上がりませんm(_ _)m
弾の固さの指示も適切だったと思います!
自分もそこ(各エリアの弾の固さ)にまで指示を出すようになったのはMFF人生の晩年でしたよ!(笑)

ただ、毎回あのぐらい丁寧に指揮をやっていたら
きっとマサさんも疲れるでしょうから
ある程度まで来たら連合メンバーに流れ(最初の☆2エリア柔め、☆3はそこそこ固めetc)を指示無しでも出来るように周知させてもいいかもしれません。

初回フェイズの流れを連合に覚えてもらっても
もちろん流れによっては
「相手の侵攻速くて、いつもより☆3エリア少し固くしたいなぁ」
という場合もあるんですが
そういう場合は、チャットに「いつもより少し固めで!」とは書かずに 指揮の自分が固めを配置して調整すると楽です!


それとは別で
初回(全部防衛が柔らかい)フェイズの
keepは
1-1や3-1 より

1-10や3-10 のような後ろを残した方がスクロールしなくていいので攻める側は時間が短縮出来ますよ!
それぐらいですかね〜。


最後は余談ですが、マサさんのカード構成の変更
確認しましたよ!

すっっっごく良くなったと思います!
攻撃速度5%アップしましたね!←攻撃速度は何故かウル補正の恩恵が低いのでカードで上げるのが最も効率的です。

スキク18%に下げましたね←自分の肌感覚ですが、このぐらい下げた方がアラコンは絶対AIの動き有利(ジーンだけはスキク下げすぎないように!)になります! ただ、その他(アラバト、スクワッド、ワボス、TLB)手動コンテンツでは全てビハインドに働くので(笑) 生粋のアラコンファイターのみに許された第八の門です。その門を開いたら最後です。←マイト・ガイか!!

後は今回のカード変更に応じて
各キャラのオーバーフローしてる数値を調整(ウル、ユニフォームオプ、装備4オプ、ISO)忘れずに!


UA:SC-04L
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[20]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/12 18:01
>>19
IBへようこそー♪
最期の一週間!楽しんで行かれて下さい!
マックさんと二人で企画したサプライズでした♪


UA:CPH1943
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[19]味塩
emoji[clock]06/12 17:36
>>18
マサさん、先程合流致しましたm(_ _)m

スムーズな対応感謝致します!!

そして、さっきチラッチャットログ拝見しましたが
macさんがIBに(笑)(笑)
サプライズありがとうございます!!

全く予想してなかったです(笑)(笑)(笑)

また、後でしっかりご挨拶致しますので
宜しくお願い致しますm(_ _)m


UA:SC-04L
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[18]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/12 12:42
>>17
味塩師匠!ご連絡ありがとうございます!
承知しましたー♪


UA:CPH1943
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[17]味塩
emoji[clock]06/12 11:32
>>16
先程、申請致しましたm(_ _)m

自分にとっては
最後ですが、マサさん含めIBの皆様 並びに助っ人の皆様は
まだまだ長いMFFの道がございますので、
どうかご無理のない範囲で楽しくやっていきましょー!!

宜しくお願い致しますm(_ _)m


UA:SC-04L
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[16]マサ
emoji[clock]06/11 22:19
>>15
いやはや、大変失礼いたしました。。。

たーさん、ペリさん、先にご到着いただいております。

終着駅、なんだか感慨深いですね。
私なんぞが感慨深く感じてしまうくらいですから、味塩師匠におかれましては尚更かと。

明日、お会いできるのを楽しみに致しております。
前夜祭、盛り上がってます(笑


UA:Safari 13
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[15]味塩
emoji[clock]06/10 12:44
>>13
マサさん、公式への書き込みの件

まったくもって問題ありません!!
光栄でございます!
むしろ、気にさせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

結果として、最後の「みらい」戦は
「味塩引退パーティー」という名目で全員が一丸となって接戦で1位を勝ち取ることが出来ました!!←仕事の予定ズラしてまで参加してくださった方もいて、凄く申し訳ない気持ちになりましたが(--;)

追加メンバー受け入れの件
計算までしていただいてありがとうございます!

たーさんの件、失念してました…(--;)
ですね! 最大で7人がそちらに伺うと思いますので
改めまして宜しくお願い致しますm(_ _)m

では、旅の終着点ということで
最後、お世話になります(*^^*)


UA:SC-04L
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[14]マサ◆IB/I.lAJ/2
emoji[clock]06/10 00:20
>>13
計算し直したら、先に上げて頂いた皆様の受け入れは全員可能です♪
あと1名は可能なので、ご希望あればご連絡下さい。


UA:CPH1943
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