ヤマト運輸、ネット通販拡大で荷受けの抑制検討 ドライバーの負担が重い夜間の時間帯指定配達も見直し対象
宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、わかった。労働組合が今年の春闘の労使交渉で会社側に要求した。
インターネット通販の拡大などを背景に宅配個数が増える半面、トラックドライバーなどの人手不足で慢性化している長時間労働の軽減を図る。
人手不足は業界共通の課題で、最大手の動きに他社が追随する可能性がある。労組はまた、終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の導入も要求。
働き方改革を求める一方、賃上げ要求は定期昇給とベースアップの合計で平均1万1千円と前年水準(前年妥結額は5024円)に据え置いた。
ヤマト運輸の平成28年3月期の宅配便取り扱い個数は、過去最多の17億3千万個。今期はこれを超える見通しで、労組は、次期の宅配個数を今期以下の水準に抑えるよう求めている。
会社側はネット通販などの大口顧客に値上げを求めていく方向。交渉次第で荷受け停止の可能性もある。ドライバーの負担が重い夜間の時間帯指定配達も、見直しの対象となり得る。
親会社のヤマトホールディングスは1月、人手不足による人件費高騰などを背景に、今期の連結純利益予想を従来の390億円から340億円に引き下げた。
2017/02/23 15:23
書く|戻|↓|n||古順
更新
残490件カキコミ可 1/1n
[10]匿名
02/27 02:19
>>6
客を客と思わなくなった時点で、終わってる。
あれほどの配達依頼する上客に乗らない、乗り切れないなら、ヤマトなんざ日和見ボンボン企業と見られてもしゃーないわ。
[削除|編集]
[9]匿名
02/27 02:13
地方の少人工エリアなら、一括請負してくれる商店に預り依頼できるシステム作りすりゃ良い。
クリーニングや新聞店やらスーパーなんかは、地元民も皆足運ぶだろ。
経営部門と営業の努力不足を露呈してるわ。
[削除|編集]
[8]匿名
02/24 09:30
[削除|編集]
[7]匿名
02/24 04:55
[削除|編集]
[6]愛国者
02/23 22:33
Amazonは、そろそろ自社で物流部門を持ったほうがいいかもね。
JPや佐川、ヤマト。
Amazonは収益というより「お荷物」となってますから。
[削除|編集]
[5]匿名
02/23 22:32
時間指定止めて再配達すれば?
[削除|編集]
[4]匿名
02/23 21:59
昼飯抜きで台車を走らせている姿を見ると可哀相...
[削除|編集]
[3]匿名
02/23 21:26
便利さと個人の我がまま勝手の成れの果て…
「お客様は神様です」
の前に配達員も人間です。
[削除|編集]
[2]匿名
02/23 19:44
一社で受けるからアカンのや
でもまぁせいぜい最寄りのコンビニ止まりが最善かもね
[削除|編集]
[1]匿名
02/23 18:56
ヘタレのド甲斐性無しに甲高い声で、チェーンソー持ってカチ込みかけられるのがかなわんもんなぁ…
[削除|編集]
更新
書く|戻|↑|n||古順
969hit
[0]掲示板TOPへ戻る
書き込み削除
スレッド管理
MJFriend掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ
無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp