「領土問題に力入れるな!愛国主義的な教育避けよ!」高校学習指導要領改定案について琉球新報社説
現行指導要領では日韓関係などに配慮して「日本の領域を巡る問題に触れる」との記載にとどめ、地域の名称は示していなかった。
ところが今回の改定では「地理総合」で竹島や尖閣諸島は固有の領土であると扱うと規定した。
さらに「歴史総合」で近現代史の中で「竹島、尖閣諸島の編入に触れる」と記した。
公民に新設された「公共」では日本が竹島の問題の平和的解決に向けて努力していることや、尖閣諸島には領有権の問題がないことを取り上げるとしている。
複数科目で取り上げるほど領土問題に力を入れる必要があるのだろうか。
領土教育の重視は安倍政権の意向が強く反映されている。
今回の改定案の目標は「主体的・対話的で深い学びの実現」だ。排外主義につながる愛国主義的な教育を進めることを目的にしてはならない。
2018/02/18 08:33
書く|戻|↓|n||古順
[1]前n|更新|次n[3]
残463件カキコミ可 1/4n
[37]匿名
02/19 17:29
>>32
俺に絡むかい(笑)
>>29の中身は、この流れでの精一杯のフォローだったんだが。
[削除|編集]
[36]匿名
02/19 17:08
[削除|編集]
[35]匿名
02/19 12:52
[削除|編集]
[34]匿名
02/19 12:32
>>32
酒でも飲まないと書けない文章だと断定したのは誰だよ(笑)
素面じゃ書けないんだろ?
それから>>29さんは読解力には個人差があるって言ってるがそりゃ当たり前だ(笑)
[削除|編集]
[33]匿名
02/19 12:26
[削除|編集]
[32]匿名
02/19 12:20
>>29
「こんなの酒でも飲まなければ書けない。」酒を飲んでいるとは示唆していない。
バカ=呑兵衛
個人差じゃない。小学生レベル。
大丈夫?
[削除|編集]
[31]匿名
02/19 12:00
>>29
おっしゃる通りですね。能力に個人差があるのは承知してますよ。
[削除|編集]
[30]匿名
02/19 11:57
[削除|編集]
[29]匿名
02/19 11:56
>>25>>26
読解力とは読んで理解する力だから、そこは個人差があり自由だよ。
ただその理解する部分が、正しいのか正しくないのかが、読解力の有無に大きく関わってくる。
その事実や材料も無いのに勝手に想像して理解したとしても、それはそれで解釈した本人の読解力でり自由でもある。
しかしそれだと、読解力に乏しいと言われても仕方ないね。
[削除|編集]
[28]匿名
02/19 11:50
>>26
お前、良く読めよ。
酒でも飲んでいるのか?
[削除|編集]
[1]前n|更新|次n[3]
書く|戻|↑|n||古順
780hit
[0]掲示板TOPへ戻る
書き込み削除
スレッド管理
ネ申 アイドル掲示板掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ
無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp