<プレミアム商品券>消費喚起効果1019億円 内閣府試算



 内閣府は11日、額面以上の買い物ができるプレミアム商品券の関連事業で、2015年度の利用総額が9511億円だったと発表した。実質的な消費喚起効果は1019億円で「事業費は小さいが、地域振興券や定額給付金と同じ程度の効果があった」としている。

 1788自治体が地域の消費を喚起するプレミアム商品券や、域外の消費を呼び込む「ふるさと名物商品券・旅行券」などを9671億円分発行した。自治体のアンケートから、実際に利用された9511億円分のうち「商品券があったから消費した」金額は3391億円に上った。国が財政出動した2372億円を差し引いた「実質的な消費喚起効果」は1019億円と試算された。

毎日新聞 4/11(火) 21:10配信


emoji[clock]2017/04/11 21:44emoji[house]

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emoji[clock]04/17 03:12
元金が無いのに買えるわけない。貧乏人は指をくわえて見ているだけのマスターベーション政策だったよね


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[1]お菊・◆szbb6dMt2A
emoji[clock]04/13 00:14
今度、発売する時は不祥事の無いよう希望します。
アタイは買わないけどね!!




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