「男性専用車両」ってアリ?30代男性の4割が導入を希望!



朝のラッシュ時に出現する「女性専用車両」。痴漢防止の有効策と言え、少なくない女性が日々利用している。
だが、これに対して「男性専用車両も作ってほしい」と思う男性もいるのではないだろうか?
痴漢しない男性からすれば、満員電車は冤罪のリスクがあり、多少むさ苦しくとも男性オンリーの車両に乗るのはメリットがあるからだ。

この件に関し、しらべぇ編集部では調査を行なってみることにした。

まず、「朝のラッシュ時には男性専用車両も作るべきだと思う」と答えた人は、男性29%、女性35%。
そこまで大きな男女差は出なかった。

細かく見ていくと、女性は20代、男性は30代がすべての年代でもっとも「男性専用車両支持」が多いことがわかった。
痴漢の被害に遭いやすい層と、外回りが多く電車に乗る機会が多い層ということだろうか。

都道府県別では、大阪府民が全国の中でもっとも「男性専用車両」支持が少ないことも判明。
これは東京都民と比較すると、10ポイント以上の差である。

なぜこのような差が生まれたのか?大きくふたつの仮定が成り立ちそうだ。

まずひとつは、東西での女性専用車両の扱われ方の違い。
関東では平日ラッシュ時のみ女性専用車両を導入していることが大半だが、関西では終日設定されている路線も少なくない。
結果、間違って女性専用車両に乗ってしまう男性も多いわけだが、冷静に考えれば「男性専用車両」ができると女性も同じことになる可能性もある。
これは現実的に結構面倒だ。

もうひとつは、「大阪のおばちゃん」という特殊な生き物由来の理由。
彼女たちの中には「今だけ男!」と言って男性トイレにズカズカ入っていく人が少なからずいるとされるが、そんな性別を超越した人からすれば「男性専用車両」という概念自体が意味のないものだ。

上記のような要因が重なって、大阪人の支持率が低くなったのではないだろうか?

要望はそれなりにあると判明した「男性専用車両」。
導入される未来が来ることはあるのだろうか。

画像サムネイル69kb画像サムネイル95kb

emoji[clock]2017/05/02 02:31emoji[house]

書く|||n|emoji[search]|古順
更新
残494件カキコミ可 1/1n


[6]匿名
emoji[clock]05/03 09:47
女が全員、専用車両に乗ってりゃ何の問題も無い

終日、女専用車両は作っていて欲しい


[削除|編集]
[5]匿名
emoji[clock]05/02 18:38
あってもいいがなくてもいい


[削除|編集]
[4]匿名
emoji[clock]05/02 10:55
正確な把握は無理だろうけど、大まかな乗客の男女割合で車両を編成してほしいな。

男性の方が乗客が多いのに、専用車両数が半々なんて嫌だよ。


[削除|編集]
[3]匿名
emoji[clock]05/02 09:34
作れ!!
男女平等を叫んでた議員はどこ行った…


[削除|編集]
[2]匿名
emoji[clock]05/02 06:30
「女性専用車両乗ってない奴は痴漢されても文句言うな」って言ってるクソ連中は
逆に「男性専用車両乗ってない奴は冤罪なっても文句言うな」って言われて納得出来るん?


[削除|編集]
[1]匿名
emoji[clock]05/02 06:23
あってもいい


[削除|編集]

更新
書く|||n|emoji[search]|古順


1,033hit
[0]掲示板TOPへ戻る

書き込み削除
スレッド管理

芸能・アイドル @ 神楽
掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ

無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp