なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 暴走老人のアイコンになる日
事故の速報が流れた段階から、87歳男性が操っていた「プリウス」にも、暴走の遠因があるのではないかというような声がSNSで飛び交ったのである。
その代表が、シフトレバー問題である。
■ 「暴走」のイメージが強い
「プリウスが事故る理由はだいたいこれ」として、プリウスのシフトレバーの画像とともに、特徴的な仕様で操作が分かりづらいという指摘が話題になり、「踏み間違いの可能性」という報道が出た後も議論が沸騰したのだ。
その中には、「高齢者がパニックになるのも納得」などプリウス叩きのムードも流れているのだ。
この手の事故では、現場で大破した車種がニュース映像で映し出されることが多いが、ここまで名指しで叩かれることは少ない。
なぜプリウスだけはここまでボロカスなのか。
まず、考えられる理由としては「暴走」のイメージが強いことだろう。
17年10月、東京・吉祥寺の駅前で、85歳の男性が運転する自動車が暴走して歩行者を次々と跳ねて7人がケガをするという「老人暴走」が大きく報道されたが、これもプリウスだった。
本件では、暴走したプリウスが、踏み間違いにも対応をしている新型ブレーキ搭載車だという指摘がネットで相次ぎ、なぜ作動しなかったのかという疑問の声も上がった。
また、16年には福岡市の病院にタクシーが突っ込んで、10人が死傷するという痛ましい事件が大ニュースとなったが、これもプリウスである。
過去5年間に無違反だった64歳の運転手が、「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」と主張したことも大きな注目を集めた。
ほかにも、プリウスの暴走はちょいちょい起きており、ネット上では、コンビニなどに突っ込んだプリウスの事故画像が溢れている。
トヨタ的には名誉毀損で訴えたいとこだろうが、SNSでは暴走が多いことをやゆして「プリウスミサイル」などというハッシュタグまで存在している。
■ 「不具合」の可能性
こういうネガイメージに拍車をかけているのが、一部から指摘される「不具合」の可能性だ。
例えば、先ほどの福岡の暴走で、過失運転致傷罪に問われた運転手の裁判で、弁護側は事故後に車の検証に関わったトヨタ社員を証人尋問している。
『弁護側は、「プリウスのブレーキを踏んだのに進んだ」という不具合情報が国土交通省に報告されていることについて尋ねたが、男性社員は「(現象として)あり得ない」との見解を示した』(朝日新聞・福岡版 2018年10月5日)
要するに、「暴走=踏み間違い」ということになっているが、実はその中には車両の不具合も含まれているのではないかというのだ。
確かに、国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、競合車と比べると多いのだ。
ただ、不具合の「申告」がかなり多いからといって即座にプリウスに問題アリという話にはならない。 プリウスの数がかなり多いからだ。
2019/04/24 07:41
書く|戻|↓|n||新順
更新
残495件カキコミ可 1/1n
[1]匿名
04/24 13:31
便利で乗りやすい車なのに事故るから
[削除|編集]
[2]匿名
04/24 15:29
こんなシフトレバーだからブレーキとアクセルを踏み間違えるんだ!って言うのか?
[削除|編集]
[3]ブルーギル◆u18KxpvIdg
04/24 20:06
どのポジションに入ってるのかもわからない状態でアクセル踏んだら…
なんて考えると恐ろしいよな。
それに、エンジンスタートボタンを押した段階ではエンジンが始動したのかどうかの判別もつきにくい。
“音”がないから、パネル点灯などの視覚で判断するしかない…
プリウスってのは、先進性や独自性を間違ったカタチで具現化した車なんじゃないかと思う。
[削除|編集]
[4]匿名
04/26 02:34
弱中強のボタンしか押せない世代なんだから、昔の扇風機仕様にしないメーカーも悪いが、昔から反射行動でしか手足が出ない、常に知恵も出ない世代に免許更新を認可する制度も制度。
[削除|編集]
[5]匿名
04/26 15:15
便利な機能に知能が付いて行かない老人。
[削除|編集]
更新
書く|戻|↑|n||新順
606hit
[0]掲示板TOPへ戻る
書き込み削除
スレッド管理
BEACH ANGELS掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ
無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp