コピー
朝日新聞「助けて!五輪批判やりすぎたせいで五輪スポンサー企業から広告が入らない」 メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算 コロナ禍で開幕した東京オリンピック。柔道の高藤直寿選手の金メダル第1号に続き、 日本人アスリートの金メダルラッシュがテレビを賑わせている。 一方、創業以来最大の赤字を出した朝日新聞をはじめ厳しい経営が続く新聞業界は、 期待したスポンサー企業の広告が入らず困惑している。 東京オリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は、 すでに大会期間中のCMの見送りを明らかにしたとともに、 同社の豊田章男社長をはじめ幹部の開会式への出席も見合わせた。 このトヨタ自動車の対応に同調するように他のスポンサー企業も 広告の出稿を控えているのだ。元電通社員で江戸川大学名誉教授の濱田逸郎氏が言う。 「トヨタ自動車がCMを見送ったことが、他のスポンサー企業の横並びを決定付けました。 新聞各社が予定していたスポンサー企業の協賛広告は全滅状態で、もはや新聞社にとって 五輪は不吉な言葉になってきています」 以下略 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/292556 追加: 【東京五輪】選手の活躍で減った「五輪反対」 政権支持には効果薄? 朝日新聞2021年8月1日 17時52分 五輪開催に反対する人が減ってきた 緊急事態宣言下で開催されている東京五輪。朝日新聞社が開幕前の7月17、18日に実施した世論調査では、五輪開催に「反対」が55%、「賛成」が33%だった。ただ、大会関係者の間では、「大会が始まって日本人選手が活躍すれば、盛り上がる」と言われていた。大会は中日を迎え、日本勢は過去最多の金メダル17個を量産。実際に、世論は変わっているのか? 陸上競技が始まった30日。会場の国立競技場は無観客だったが、そのすぐ横に長蛇の列ができていた。お目当ては五輪モニュメント。約40分も並んで、記念撮影を楽しんだ30代の女性は、「五輪、楽しんでます。金メダルをとった卓球がすごかった。やっぱり、五輪、やってよかったです」と満面の笑みを浮かべた。 閑散としていたオフィシャルグッズの販売店にも、22日からの4連休以降は行列ができるように。開幕後はオフィシャルサイトにアクセスが集中し、一時ダウンする事態になった。 国際オリンピック委員会(IOC)は、こうした動きを「機運が高まっている証し」とみる。 マーク・アダムズ広報部長は30日の会見で「日本のツイッターで(五輪に対して)ポジティブなつぶやきがネガティブを上回ったという情報を見た。日本はここまで15個の金メダルをとっている。過去の大会でも、大会が始まれば(機運が)高まってくるし、特に開催国の活躍が始まるとそれが顕著になる。その効果が拡大している」と満足気に話した。 確かに、ツイッター上のムードは、開会式を機に一変した。 SNS分析ツール「ブランドウォッチ」を使って「オリンピック」を含むツイートを分析すると、開幕前1カ月は、ネガティブな内容が45%、一方のポジティブは18%だった。だが、23日の開会式直前、都内をブルーインパルスが飛行すると、一気にポジティブに変わった。以降は、日本選手のメダルラッシュもあり、ポジティブがネガティブを上回り続けた。 ただ、その時々のニュースで、受け止めは揺れ動く。27日夕方、東京都内の新型コロナの感染者数が過去最多の2848人に上ることが伝えられると、関連した投稿が増え、ネガティブな内容が37%、ポジティブが25%と変わった。 選手らの活躍が五輪への賛否を変えていることを示す調査もある。 (以下有料記事) https://www.asahi.com/sp/articles/ASP814JWRP81ULEI006.html
スレッドに戻る
芸能・アイドル @ 神楽
掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け
動画/ムービー
音楽/エンタメ
雑談/その他
趣味/スポーツ
無料レンタル動画まとめ
e-Movie
無料レンタルBBS
ebbs.jp