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【鬼】 オニという語の語源は 『倭名抄:ワミヨウショウ』の (隠)〔おぬ:隠れて人の目に見えない物という意味〕 の転訛したものとする説 がありますが…… または ‘オ’は御で敬語であり ‘ニ’は尊敬・畏怖を表す 言葉の複合したものとする説があります。 日本人には太古より鬼の 観念があり 『日本書記にも鬼神= あしきかみ、逆鬼= あしきもの』と 書かれてます。 これは朝廷に服せず反乱 する地方人をさした言葉 ですがね それが『出雲風土記』に なると、民族的にもより 具体化された鬼として 表現され異形の姿として 虎のフンドシをつけた姿 になります。 この鬼姿は丑寅(東北) の方を鬼門として鬼が 集まる所としている 陰陽道に起因して影響を 受けている像ですが そのもともとは 黄塵(コウジン)を巻き起こす 春一番の進路を恐れる 表現であるという説あり 一方奈良時代、中国から 仏教とともに伝えられた 鬼の考え方が、餓鬼や 疫鬼の類を加えて 現在のイメージの鬼が想像 され形成されたと言えます ところで鬼と鬼神は少し 違う、鬼神は人間と神との中間に位置する者 目に見えない精霊、また は荒々しき恐ろしき神で あるという考え方を されているようであります そもそもの考え方は 人間は天から授かった 鬼(魂)であるという観念 から 人が死ぬと魂は骸(ムクロ) から抜け出て天に帰って 行き、現世で善徳を 積んだ人の魂は天に帰り ますが 悪行をした者の魂は現世 と天の中間に浮遊していて鬼となり ときによっては人に禍を もたらすこともあると されます。 だが後世になり鬼という 観念から鬼神も悪鬼に 転落させられてしまいますが その元ははやはり 神の一つなのです。 二月三日の節分の夜に 鬼遣(おにやらい)の 豆撒きが行なわれる 〔福は内・鬼は外〕と 三回唱えて、炒り大豆を 撒きますが、 これは鬼が〔豆の打ちあたるときの音の霊力〕に 負けて逃げるという説と 〔追われた鬼も食糧が なければ再び帰って 来てしまう〕という説が あります。 ところが神社の中で 鬼鎮神社がありますが 此処では… 〔福は内、鬼は内 悪魔は外〕と唱えるし、 鬼の字をつける姓の人々 は〔福は内、鬼は内〕と 唱える家が多いと言います
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