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対空戦に地上攻撃にと大活躍のFw190だったが、高度6000mを超えると、BMW801エンジンの出力が大幅に低下してしまう事が問題となっていた。 高高度でもより高性能を発揮する事を狙い、液冷エンジンに換装する計画が上がった。 使用するエンジンは、DB601の後継DB603は多数の航空機に使用されていた為に供給不足になると判断され、同じ液冷12気筒のJumo213なら航空省の長期計画の中で過度の需要が無く、また将来にもそうした心配が見られなかった事とDB603に引けを取らない出力の為Fw190A-8の機体に組み合わせるのは好都合とされた。 空冷エンジンより全長が長いエンジンのバランスをとる為に尾翼の一部と尾部前側の胴体部分が40cm延長された。 液冷から空冷に換装するのは容易だが、その逆は極めて困難、異例であり他にはあまり例がない。 冷却系の位置という難関も環状前面ラジエターというドイツお得意のマジックにより解決させた。 エンジンカウルです。カウルフラップは閉じていたのでプラ板で開状態にしました。 過給器の吸気口がDB系とは左右反対です。
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