ゲーム総合スレ ρ(^∀^;ρ)



おすすめのゲームやクソゲーなどの情報交換
ゲーセン、家庭用据え置きからPC,スマホアプリまで

画像サムネイル207kb画像サムネイル561kb画像サムネイル320kb画像サムネイル122kb画像サムネイル99kb

名無しさん

書く|||n|emoji[search]|古順
[1]前n|更新|次n[3]
残941件カキコミ可 1/3n

人気タグBEST10
ゲーム /女性キャラクター /露出高い /性差別 /RPG /中国 /スマホゲーム /香川県 /課金 /シーフ

[59]名無しさん
>>50
中国、無許可ゲームの実況配信を禁止すると発表!1日1710万人が視聴していた無許可ゲーム『エルデンリング』も配信禁止

中国、無許可ゲームのライブストリーミング配信を禁止
2022年4月15日


[上海 15日 ロイター] - 中国の監督機関である国家ラジオテレビ総局(NRTA)は15日、無許可のビデオゲームのライブストリーミング配信を禁止すると発表した。

ウェブサイトに掲載した通達で、オンライン映画やバラエティー番組、ライブストリーミング、ショート動画など、あらゆるプラットフォームは、当局が承認していないゲームのライブストリーミング配信をしてはならないとした。

「無秩序なライブストリーミング配信や10代のゲーム中毒などの問題が社会で広く懸念されており、効果的な対策を講じることが急務となっている」と指摘した。

調査会社ニコ・パートナーズのシニアアナリスト、ダニエル・アーマド氏は、無許可のゲームは中国本土で正式にリリースできないが、ライブストリーミングプラットフォームの虎牙、闘魚、ビリビリなどでは、多くのゲームが宣伝されていると指摘。無許可のゲーム「エルデンリング」は今年、中国のゲームライブストリーミングプラットフォームで人気を博し、1日平均で累計1710万人が視聴していたと指摘した。

中国のゲーム大手、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)は今週、国内で認められていない海外のゲームをプレーできるサービスを停止すると発表した。
https://jp.reuters.com/article/china-games-idJPKCN2M705Z

画像サムネイル531kb

[削除|編集|コピー]
[58]名無しさん
ぶっ殺してやる」オンラインゲーム負け…脅迫か
3/18(金)


 オンラインゲームで負けた腹いせに、大手ゲーム会社に「社員をぶっ殺してやる」などと脅迫メールを送ったとして、会社員の54歳の男が逮捕されました。

 渡辺明容疑者は1月から2月にかけて、12回にわたり「セガサミーホールディングス」の問い合わせ用のメールアドレスに「会社を放火して、社員をぶっ殺してやる」などと脅迫メールを送り、業務を妨害した疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、渡辺容疑者はオンラインゲームに負けた腹いせに自分の携帯電話などから脅迫メールを送ったということで、メールアドレスから関与が浮上しました。

 取り調べに対し「オンラインゲームに負けて悔しかった」などと容疑を認めています。

 セガサミーは、緊急会議や警備強化などの対策を余儀なくされ、警視庁に相談していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c933b5179fe88c82298bd424d3622b2748c2850c

画像サムネイル34kb画像サムネイル44kb

[削除|編集|コピー]
[57]名無しさん
Apexなどオンラインシューターのプレイ時間と攻撃性に目立った関連性なし!海外の研究論文が公開

2022.1.25
オンラインシューターのプレイ時間と攻撃性に目立った関連無し―海外の最新研究が公開


・心理学研究者用査読前論文公開サービスPsyArXivにて、英オックスフォード大学博士研究員のニクラス・ヨハネス氏筆頭のチームによって行われた研究をもとに書かれた論文「オンラインシューターゲームのプレイ時間と攻撃性」が公開された。

・研究にあたり、ヨハネス氏らはオンラインシューターの代表として『Apex Legends』と『OUTRIDERS』を選出。過去2週間以内に上記2タイトルを遊んだプレイヤーに調査協力依頼メールを送り、最終的に2,580人のデータが集まったという。

・攻撃性の調査には、2週間毎にゲームをプレイしていた際の感情を複数の質問を用いて、「当てはまらない」から「当てはまる」まで7段階で質問。そして算出された感情の中から、「怒り」の項目を「攻撃性」として扱った。

・ヨハネス氏らは、これら質問から得られたプレイヤーの感情のデータと、ゲームパブリッシャーから提供された各プレイヤーのプレイ時間の関係性を分析。その結果によると、例えプレイヤーが両作を普段より(2週間のうち)1日1時間多くプレイしたとしても、怒り(攻撃性)には実質影響が無いという結果となった。

・ヨハネス氏は、あくまで『Apex Legends』と『OUTRIDERS』における結果であること、そしてプレイヤーたちは自主的に調査に参加しているので、サンプルに偏りがある可能性を注記している。

以下、全文を読む
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/25/115358.html
http://blog.esuteru.com/archives/9825420.html


[削除|編集|コピー]
[56]名無しさん
>>53
これなんてバスタオル一枚のとこから服しか貰えなかったので、ノーブラノーパンのDEMENTOフィオナ
なので走ると暴れるように胸が揺れるし、ハイキックは封じられすね蹴りしか出来ない、犬に頼らないとならない非力な女性として扱われている

画像サムネイル28kb画像サムネイル54kb画像サムネイル54kb画像サムネイル76kb画像サムネイル76kb画像サムネイル118kb

[削除|編集|コピー]
[55]名無しさん
>>53
お姉チャンバラ

画像サムネイル308kb画像サムネイル159kb画像サムネイル190kb画像サムネイル338kb画像サムネイル206kb画像サムネイル125kb

[削除|編集|コピー]
[54]名無しさん
>>53
零 濡鴉ノ巫女

画像サムネイル124kb画像サムネイル84kb画像サムネイル120kb画像サムネイル122kb画像サムネイル48kb画像サムネイル106kb

[削除|編集|コピー]
[53]名無しさん
アメリカ経済誌記者「露出度の高いキャラが登場する『原神』や『ベヨネッタ』は性差別的で不快」


Video Game Industry Struggles to Shake Sexist Attitudes

Denigrating portrayals of women are common in popular titles, but a hit Sony game offers a glimmer of hope that things are changing.
By Tae Kim
2021年12月27日
https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2021-12-27/video-game-industry-struggles-to-shake-sexist-attitudes?utm_medium=social&cmpid%3D=socialflow-twitter-view&utm_content=view&utm_campaign=socialflow-organic&utm_source=twitter

記事抄訳
・マイクロソフトは5年前、露出の高い女性ダンサーをイベントに出演させたことで謝罪に追い込まれた。
最近ではライアットゲームズが男女差別で訴えられ、Ubisoftやアクティビジョン・ブリザードもセクハラで訴訟沙汰となっている

・ベストセラーゲームの中には苦悩するヒロインや過度に性的なキャラの使用例が頻繁。ゲーム好きとしては女性キャラクターが露出度の高い衣装で登場する『トゥームレイダー』や『原神』、『ベヨネッタ』などをプレイするのは抵抗がある

・しかし『Horizon Zero Dawn』に登場する「アーロイ」はスーパーモデルとはかけ離れた女性キャラクターで、"誰もが信じられ、感動できるヒーロー "という開発者のビジョンを再現出来ている。表面的な女性の表現ではなく、品質に力を入れれば女性ゲーマーを呼び込むきっかけになるのでは
http://otakomu.jp/archives/28275434.html


トゥームレイダーで露出が高いと言われてはな
でもそれって、キムさんの個人的な意見では?と返すほかなく

ちなみに海外には女性のヒーローを表す『Shero(She-Hero)』という造語があるらしい

画像サムネイル296kb画像サムネイル287kb画像サムネイル146kb画像サムネイル320kb画像サムネイル262kb画像サムネイル148kb

[削除|編集|コピー]
[52]名無しさん
【悲報】真・女神転生さん、ヒンズー教の偉い人から抗議

世界ヒンドゥー教協会会長が日本のゲームに抗議「我々の神を悪魔として描き冒涜している」


ヒンドゥー教徒の政治家で、世界ヒンドゥー教協会の会長であるRajan Zed氏は、アトラスのRPG『真・女神転生』シリーズにおいてヒンドゥー教の神々を悪魔のように描いているとして、アトラスを子会社に抱えるセガサミーグループに対してこれらの描写を中止するように要請しました。

「他者の深い信念を矮小化し、コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではない」

『真・女神転生』シリーズには、世界の宗教における絶対神や悪魔、宗教的な背景などをテーマにした設定やキャラクターが登場することが特徴の一つで、最新作である『真・女神転生 V』にも受け継がれています。

しかし、同氏は「ヒンドゥー教信者が崇拝する神々や女神を悪魔として登場させることは冒涜である」と本シリーズの描写を非難しました。セガサミーグループのように、社会倫理的、公共的な期待に応えると主張する責任ある企業が、他者の深い信念を矮小化し、コミュニティ全体を嘲笑するようなビジネスを行うべきではないと指摘しています。

同氏はセガサミーグループの会長である里見治紀氏に対し公式に謝罪することを求め、さらに自社のシステムや手順を見直し、スタッフに宗教的・文化的感受性のトレーニングを受けさせることを提案しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c456c82dc2e823823843d0784d354424e7dca55e

ヒンドゥー教徒は他の人と同じかあるいはそれ以上に言論の自由には賛成しているとしていますが、信仰は神聖なものであり、それを軽んじようとする行為は信仰者にとって苦痛でしかないと主張。なお、エンターテイメント業界にヒンドゥー教が浸透することは歓迎しており、商業的な欲のためではなく真剣に敬意を持って描写する場合には、研究や調査に必要なリソースを喜んで提供すると述べています。

Zed氏は過去にも、『真・女神転生IV FINAL』での「魔神クリシュナ」や、アニメ「終末のワルキューレ」でのシヴァ神の描写に対し抗議、Netflix Indiaではアニメが配信されないという事態が発生していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c456c82dc2e823823843d0784d354424e7dca55e

画像サムネイル46kb画像サムネイル69kb画像サムネイル195kb画像サムネイル448kb画像サムネイル84kb

[削除|編集|コピー]
[51]名無しさん
外国人 「何で日本のRPGは俺達に神を殺させようとするんだ?」


1No infomation万国アノニマスさん
何で日本のRPGはプレイヤーに神を殺させるんだ?
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/3/d/3d036c29.jpg

2No infomation万国アノニマスさん
真・女神転生4のことか

3No infomation万国アノニマスさん
FF6はこんな感じだった気がする

4No infomation万国アノニマスさん
そういう展開が絶対的に素晴らしいからだよ
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/9/4/946096a1.jpg

↑ unknown万国アノニマスさん
グレンラガンは史上最高のアニメだな

5No infomation万国アノニマスさん
ゼノシリーズ以外で神を殺させるJRPGってあるの?
腐敗した教皇とかではなく

↑ unknown万国アノニマスさん
真・女神転生

↑ unknown万国アノニマスさん
腐敗した教皇といえばグランディア2は教皇も神も倒すことになる

↑ unknown万国アノニマスさん
グランディア2は神を殺すわけじゃない
もう既に神々が死んでるから悪魔を倒さなきゃいけないんだ
http://www.all-nationz.com/archives/1079595640.html

6No infomation万国アノニマスさん
神を殺すゲームはなかなか無いんじゃないか
キリスト教が悪になってるゲームのほとんどは
世界に大した影響も与えてない悪魔と最終的に戦うことになる

7No infomation万国アノニマスさん
俺がプレイしてるファイナルファンタジー レジェンズだと神を殺すことになるぞ!
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/2/e/2e01aa09.png

8No infomation万国アノニマスさん
神を殺したら現実が崩壊し始める模様
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/4/5/4524be3b.jpg

↑ unknown万国アノニマスさん
神を殺して現実が崩壊し始めるゲームなんてあるの

↑ unknown万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマとか

↑ unknown万国アノニマスさん
アスラズラースもあるぞ

↑ unknown万国アノニマスさん
ゴッド・オブ・ウォーIIIはその辺の扱い方が良かった

10No infomation万国アノニマスさん
JRPGをプレイしたことない人の大半は
10代の若者が最後に神を倒すゲームだと思ってるけど
実際にそんな作品は10作品未満な気がする

↑ Unknown万国アノニマスさん
具体的に神がラスボスってのはそんな多くないけど
少なくとも10作品中4作品は神のような人物を倒す流れだよ

23No infomation万国アノニマスさん
日本人はキリスト教の神を信じてない、ただ西洋風にしてるだけだ
彼らの価値観は仏教に強く影響されていて唯物世界が悪となっている
西洋だとグノーシス主義に最も近い
http://www.all-nationz.com/archives/1079595640.html

画像サムネイル444kb画像サムネイル112kb画像サムネイル348kb画像サムネイル219kb画像サムネイル224kb

[削除|編集|コピー]
[50]名無しさん
>>48
【悲報】中国政府、テンセントを実質営業停止、既存アプリの更新や新規アプリリリースを禁止


中国、テンセント社の既存アプリの更新や新規アプリリリースを禁止

中国の工業情報化省は、アプリストアやプラットフォームに対し、テンセントのアプリに対する命令を実行するよう指示しました。

停止期間は不明で、中国省は禁止に関する情報を公表していません

中国は、テンセント・ホールディングスに対し、技術大手に対する「一時的な行政指導」の一環として、既存のアプリの更新や新しいアプリの立ち上げを停止したと、上海のChinastarmarket.cnなどの中国メディアが報じた。

それによると、中国の工業情報化省は、12億人のユーザーを抱えるスーパーアプリ「WeChat」をはじめとする数十種類のアプリを運営するハイテク大手に対する厳しい行政処分として、テンセントのアプリに対する命令を水曜日から実施するようアプリストアやプラットフォームに指示したという。

テンセントは声明の中で、当局によるアプリの検査に協力していると述べており、報道を間接的に確認している。

アプリ追跡会社のQimaiによると、テンセントが公開しているアプリでアクティブなものは70以上あり、テンセント・モバイル・ゲームズが公開しているゲームは100以上あるという。

停止期間は不明で、中国の省庁は禁止に関する情報を発表していません。

「当社は、アプリ内のユーザー保護機能の強化に継続的に取り組んでおり、また、規制遵守のために関連政府機関と定期的に協力しています。当社のアプリは引き続き機能しており、ダウンロードが可能です」とテンセント社は声明を発表しました。

https://www.scmp.com/tech/big-tech/article/3157237/china-suspends-tencent-updating-existing-apps-or-launching-new-apps


テンセント、世界モバイルゲーム売上ランキングTOP10に3タイトルを送り込む 『Honor Of Kings』『Honor Of Kings』『LoL:ワイルドリフト』
https://gamebiz.jp/news/337855


追加:
中国当局、ビデオゲームの新規ライセンス発行を承認せず…約1万400社が登記抹消

中国当局、2021年7月から新作ゲームを1本も承認せず。約1万4000もの関連企業が登記抹消


・中国ではビデオゲームの新規ライセンス発行が2021年7月から凍結されており、現在(2022年1月3日時点)までに約1万4000もの小規模なゲーム関連会社が登記を抹消されたと報じられた。

小規模なゲーム関連企業の多くが事業を閉鎖し、ゲーム業界最大手のパブリッシャーらは海外展開を進めているとのこと。

その結果、マーチャンダイジングや広告・出版に関わる企業を含む何千ものゲーム関連企業がこの数カ月で廃業し、約1万4000社が登記を抹消される事態となっている。

中国でのゲーム規制強化は習近平主席がゲームを問題視したことから始まっており、さらに最近の国営メディアがオンラインゲームを「精神的アヘンが数十億ドル規模の産業に成長した」と非難したことで加速した経緯がある。

中国の国策であり最高指導者の意向である以上、ゲームへの締め付けを撤回することは困難かもしれない。
https://japanese.engadget.com/china-ame-regulator-not-approved-new-titles-040053815.html
http://otakomu.jp/archives/28322241.html

画像サムネイル541kb画像サムネイル298kb画像サムネイル381kb

[削除|編集|コピー]
[49]名無しさん
「RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?


RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。

大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。

そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。

しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)

『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……

先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。

盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。

『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。

最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。

それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?

肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。

「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?

ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。

「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」

トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。

それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。

ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。

「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」

(省略)

全文
2021年11月20日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21223194/

画像サムネイル350kb画像サムネイル508kb画像サムネイル523kb画像サムネイル502kb画像サムネイル119kb画像サムネイル567kb

[削除|編集|コピー]
[48]名無しさん
>>44
【海外】人気ゲーム「フォートナイト(Fortnite)」中国でサービス終了 正式公開果たせず


人気ゲーム「フォートナイト」中国でサービス終了 正式公開果たせず
2021年11月15日 19:16 
発信地:北京/中国 [ 中国 中国・台湾 ]

【11月15日 AFP】中国で15日、人気オンラインゲーム「フォートナイト(Fortnite)」へのログインができなくなった。
中国当局がゲーム・IT業界への取り締まりを強める中、開発元の
米エピックゲームズ(Epic Games)が中国版の提供を終了したためだ。

 エピックゲームズは2週間前、「フォートナイト・チャイナのベータ版テストは終了した」として
15日に中国版の運用を終了しサーバーを停止すると発表していた。

フォートナイトはクラフト要素のあるシューティングゲーム。
世界で最も人気の高いゲームの一つで、プレーヤー数は3億5000万人を超える。
中国向けのテスト版は2018年に公開されたが、正式公開や収益化に必要な認可はついに得られなかった。

 中国政府は昨年、IT企業が巨大化し影響力が強くなり過ぎているとして
IT業界を対象とした広範な取り締まり強化に着手した。

また、規制当局は子どものオンラインゲーム利用時間の長さを問題視し
ユーザーの年齢とプレー時間に制限を設けるようゲーム業界に要求。
新作ゲームの認可手続きにも遅れが生じている。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3375932


[削除|編集|コピー]
[47]名無しさん
2021.11.11 18:30
人気コスプレイヤー・えなこさん、年収1億円を突破www「課金は年間500万、ゲームくらいしかやることない」

コスプレイヤー・えなこ、スマホゲーム課金に年間500万円 年収1億円超えも告白
11/10(水)


 コスプレイヤー・えなこが11日放送の『ダウンタウンDX 2時間SP』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演し、「ニュースな芸能人の激変SP!」をテーマに、驚くべき年収額と使い道を明かす。

番組の第1部「2021年ニュースな芸能人大集合!激変ライフスタイル調査」に登場するえなこは、知名度の上昇に伴い年収が1億円を突破したことを告白。その内訳は、WEB案件や企業タイアップ、写真集も自費で販売しているとのことで、えなこの仕事スタイルを知った松本は「矢沢永吉のやり方やん」と感心する。

 また今年出た熱愛報道に対して、えなこは週刊誌に「事務所に来てインタビューしてくれませんか?」と提案。結果、「潔い」と高評価を受け、影響もあまり無かったという。そんなえなこは叶姉妹のコスプレを絶賛。衝撃を受けた写真について語る。

 さらに、東京オリンピックの卓球・混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼が「スマホゲームに年間100万円くらい課金している」と告白すると、えなこも「年間500万円使ってます。ゲームくらいしかやることないので」と打ち明ける。すると、ダウンタウンから「そんなことないやん!」「だとしたら見つけろ!」とツッコまれてしまう。

以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/1929cf8dd42a88f4ac442379de3d4d4c22b178fc

画像サムネイル225kb画像サムネイル109kb画像サムネイル216kb画像サムネイル60kb画像サムネイル54kb画像サムネイル23kb

[削除|編集|コピー]
[46]名無しさん
>>45
【話題】『FNS歌謡祭』“ウマ娘”「うまぴょい伝説」披露に凍りつくお茶の間…「見てるこっちが恥ずかしい」「共感性羞恥」
2021年10月8日


絶大な支持を得ている覇権スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』。ネットで大きな話題になっている同作だが、一般的な認知度はまだまだ低いようだ。

10月6日の『2021 FNS歌謡祭 秋』(フジテレビ系)で放送された「宮田と下野が選びに選んだアニソン特集」という企画では、「ウマ娘」のテーマソング『うまぴょい伝説』が取り上げられることに。

「うまぴょい伝説」を歌うのは、ゲームのウマ娘のコスプレをした声優たち。疾走感溢れるハイテンションな楽曲で、実際の競馬レースと同様にファンファーレからスタートする。「位置について、よーいドン! うーーーー(うまだっち)」と歌い出し、そのままの勢いでキレキレのパフォーマンスを披露していった。


ドン引き? チャンネルを変える視聴者も…
しかし、視聴者は意味不明で支離滅裂な歌詞で構成されている電波ソングを受け入れられなかった模様。実際には、

《いやーやっぱキツイッス》
《FNS歌謡祭、アニメ特集なんか恥ずかしい》
《うまぴょい伝説、ファンにはすまんけど共感性羞恥で思わずチャンネル変えてしまった》
《うまぴょいとか共感性羞恥でおかしくなりそう》
《場違い感エグイし、見てるこっちが恥ずかしくなった。今年一番の共感性羞恥感じちゃったわ》
《共感性羞恥が凄かった。絶対スタッフに熱烈なオタクいた》
《地上波ゴールデンタイムのFNS歌謡祭でうまぴょいは共感性羞恥がありえんくらい発動するな》

などの声が続出している。

「音楽番組がオタク向けの楽曲を流し、お茶の間を凍りつかせるのはよくあること。2020年9月放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、ミュージカル『刀剣乱舞』に出演する刀剣男士≠ェ登場したときも、今回と同じような反響があがっていました。作品のファンは嬉しいのかもしれませんが、やはり多くの人はまだまだオタク文化を受け入れられないのかもしれません」(芸能ライター)

評判が良くなかったとはいえ、放送直後に「うまぴょい」がツイッターのトレンド入りを果たすなど、大きな話題を呼んだ「うまぴょい伝説」。音楽番組でオタク向けのコンテンツを流すことは、一種の炎上商法なのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/archives/308390
https://pbs.twimg.com/media/FA_ecFXUUAkZkql.jpg


52: 名無しさん@恐縮です 2021/10/08(金) 20:10:25.30 ID:A1OXY+HM0
いやマジで
ウマぴょい伝説は本当に名曲だわ

次は紅白でウマ娘曲メドレーだからね
国民的ゲームウマ娘は本当に凄いね!


みんな紅白を楽しみにしててね♪

82: 名無しさん@恐縮です 2021/10/08(金) 20:20:26.15 ID:X3wdHbd/0
まいじつ
ウマ娘『うまぴょい伝説』がNHKで… 羞恥心を爆発させるオタクたち「お茶の間が凍る」7月7日

コレの使いまわしやん 明日もNHKの音楽番組
また出るから週明けは同じような記事書くんだろうな
毎月5本前後ウマ娘記事書いてるまいじつ
https://brgsw719.com/archives/56170


動画:
https://www.youtube.com/watch?v=rgaiVZd_d7M
https://www.youtube.com/watch?v=wwQDIAjB5dI


松本人志、ウマ娘を賞賛「映像がかっこいい!」
2021年11月7日 11時3分
ナリナリドットコム


お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(58歳)が、11月7日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。「ウマ娘 プリティーダービー」について「映像がかっこいい!」と賞賛した。

この日、「新語・流行語大賞」の話題となり、ノミネートされた「ウマ娘」がゲームの映像と共に流れると、松本は「映像がかっこいい!」とコメント。松本の言葉に東野幸治が「びっくりした。『ウマ娘』の映像を見たら松本さんが『格好いいのよね』って言ったから、知ってんねやって」と驚く。
松本は「あの撮り方というか、角度やっぱり格好いいよね。普通はね、馬に騎乗させる美少女みたいなのに発想がいくやんか。女の子をもう走らせるという発想がそこに出すところが上手いよね」と賞賛した。
https://news.livedoor.com/article/detail/21153950/

画像サムネイル337kb

[削除|編集|コピー]
[45]名無しさん
『ウマ娘』サイバーエージェント最高業績に貢献


ゲーム事業の売上高は同68.6%増の2627億円、営業利益は同217.9%増の964億円。連結子会社・Cygames(サイゲームス)が展開する自社IPゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』など新規タイトルが大きく貢献したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a11c4fae1b23cd2c68c6ee00b1fff13c4fd5c209

画像サムネイル49kb画像サムネイル577kb

[削除|編集|コピー]
[44]名無しさん
>>43
【文化大革命の再来】中国、ゲーム規制へ 『原神』『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生』など名指し


中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し

今年9月24日から26日にかけて中国・北京で開催された「北京国际游戏创新大会(北京国際ゲームイノベーション会議)」の内部資料がインターネット上で流通し、議論を呼んでいる。同大会は、政府主導で年に一度開催されるカンファレンスであり、テンセントをはじめ大手ゲーム会社が参加した。ここでのプレゼンテーションに用いられた資料が、インターネット上に流出したと見られている。

話題となっている文書に含まれるのが、「ゲーム出版コンテンツレビューの要点と分析」とされる資料だ。中国総局の監査専門家、Chen Zhenyu氏による文書となっている。文書のなかでは、実際にコンテンツ規制の対象となる内容が列挙。いくつかの項目に章立てられて、禁止の対象が挙げられた。非常に多岐にわたる規制対象が挙げられているが、興味深いのは、いくつかの中国内外のコンテンツが名指しで挙げられていることである。文書に含まれる広範な内容のなかでも、特定のタイトルを挙げて規制対象が示されている部分を中心にピックアップして見てみよう。

続けて価値観的に不適切なコンテンツとして挙げられるのが、「反社会的・反人間的」とされるコンテンツ。疫病による人類滅亡を目指す『Plague Inc.』や戦争シミュレーション『This War of Mine』も槍玉に挙げられている。また「耽美、耽改」と呼ばれる、いわゆるBLジャンルも取り締まりの対象とされる。さらに注目したいポイントは、「女性的に見える男性」が不適切なコンテンツとして挙げられていることだ。判断基準としては「主観的に見て性別の判断に混乱をきたすこと(説明を見ないと男性だと分からないこと)」が挙げられている。ここでは『原神』における男性の多くが女性的に描かれているとされ、ウェンティが代表例として挙げられた。 

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210929-177345/

第三の対象が、「歴史観」にまつわる規制対象。事実を歪曲したり、センセーショナルにしたり、歴史的人物を改変することが規制対象になるという。ここでは第二次世界大戦における“悪の勢力”を美化することのほか、日本・ドイツ軍の武器・装備を使用することや軍服を使った表現、歴史上の人物への言及も挙げられた。具体例として『アズールレーン』『ブラック・サージナイト』が挙げられている。このほか『信長の野望』は軍国主義的であるとして、「他国の歴史の過度な美化」に相当するそうだ。ほか、多数の歴史的な題材についての規制が挙げられた。

今回明らかになった当局における規制基準の厳粛さは、中国ユーザーにとっても驚きをもって受け止められたようだ。また中国国内SNSでは、本文書にまつわる投稿がのきなみ削除されたとも伝えられている。まだ資料段階の話であるが、中国国内のコンテンツ取り締まりはますます厳しくなっていきそうだ。『原神』をはじめ人気IPも苦境を迫られる可能性があり、今後の先行きは不透明となっている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210929-177345/

【悲報】テンセント、ネットイース、中国のゲーム禁止令で時価総額が6兆円吹っ飛ぶ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-09/QZ5QZRT0G1L201

テンセントやNetEaseなど中国のゲーム会社が連名で「Steamなどの国外ゲーム販売プラットフォームをボイコットする」と表明
https://gigazine.net/news/20210928-chinas-video-game-companies-boycott-platforms/


[削除|編集|コピー]
[43]名無しさん
>>42
中国「三蔵法師を女化するのは許さん」→規制へ


スマートフォン向けゲーム「Fate/GrandOrder(フェイト/グランドオーダー、FGO)」の中国配信版で、同国にゆかりのあるキャラクターの一部が修正されることになった。

中国版を配信するプラットフォーム「bilibili(ビリビリ)」上で2021年9月16日に発表された。

(省略)

全文
https://www.j-cast.com/2021/09/16420438.html


習近平「ゲームは人間を堕落させる。家庭を持ち汗水垂らして働いて寝る。これが正しい人間だ」


中国のメディアやコンテンツ産業を管轄する国家新聞出版署は8月30日、未成年者の「オンラインゲーム依存症」を予防するための新たな規制を定め、ゲーム会社に通達した。

18歳未満の未成年者に対するオンラインゲームの提供を週末の金曜日、土曜日、日曜日および祝日に限り、時間帯は午後8時から9時までの1時間に制限する。それ以外の曜日や時間帯のゲーム提供は一律禁止する。

この規制により、中国の生徒や学生は金曜日を除く平日にはオンラインゲームにログインできなくなる。ゲーム会社にとって、それは18歳未満のユーザーの利用時間が大幅に減少し、ゲームのアクティブプレーヤー数や課金収入が目減りすることを意味する。

https://toyokeizai.net/articles/amp/454572?display=b&_event=read-body


世界の時価総額トップ10入りしているゲーム会社が早速潰される

中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)が世界の時価総額ランキングで11位に後退し、トップ10から中国企業が消えた。中国政府が規制強化を通じさまざまな業界への締め付けを進めており、株式市場では動揺が続いている。

画像サムネイル210kb画像サムネイル508kb画像サムネイル30kb画像サムネイル68kb

[削除|編集|コピー]
[42]名無しさん
中国国営ラジオ「歴史人物を湾曲するゲームを一切容認しない。曹操はえっちな女の子じゃない」


歴史を歪曲するゲーム「一切容認しない」規制を=中国国営ラジオ

中国国営ラジオ局の中央人民広播電台(CNR)は、規制当局はオンラインゲームの審査を強化し、歴史を歪曲する内容のゲームは「一切容認しない」対応で臨むべきだとする論説記事をウェブサイト上に掲載した。
CNRの論説は、歴史を歪曲するゲームは若い人に間違った指導を与えるとしたうえで、例として南宋の武将岳飛を降伏者として描いたゲームを挙げた。
中国では、経済紙がオンラインゲームの中毒性を「精神的アヘン」と描写する記事を一時載せるなど、国営メディアがゲームやインターネットに批判的な記事を相次いで掲載。
ゲーム業界が当局の規制強化の次の標的になるとの懸念が高まっている。
https://news.livedoor.com/article/detail/20698611/

画像サムネイル84kb画像サムネイル152kb

[削除|編集|コピー]
[41]名無しさん
未開封ファミコンソフト「ゼルダの伝説」が9600万円!!レトロブームで価格高騰 史上最高額


「ゼルダの伝説」に9600万円 ゲームソフト史上最高額 米競売
2021年7月10日 16:50 AFPBB

海外版ファミコンNES用ソフト「ゼルダの伝説(The Legend of Zelda)」の未開封品が9日、競売にかけられ、ゲームソフト史上最高額の87万ドル(約9600万円)で落札された。米競売会社ヘリテージ・オークションズが明らかにした。

(省略)

全文
https://www.afpbb.com/articles/-/3355961


【史上最高額】未開封「スーパーマリオ64」が1億7200万円


ライブドアニュース
@livedoornews
【史上最高額】未開封の『スーパーマリオ64』、156万ドル(1億7200万円)で落札 米競売
https://news.livedoor.com/article/detail/20516214/


落札者の身元は明かされていない。9日にNES版『ゼルダの伝説』未開封品が87万ドル(約9600万円)で落札され、ゲームソフト史上最高額を更新したばかりだった。
画像
午前8:58 · 2021年7月12日
https://twitter.com/livedoornews/status/1414373557535002628


[削除|編集|コピー]
[40]名無しさん
>>39
【衝撃】<ウマ娘への“課金”>親のクレカで400万円・・・「このクソガキは・・本当に腹が立ってきた」


人気スマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」に関連し、親のクレジットカードで400万円を課金したとツイートする人が21日に現れ、ツイッター上でトレンド入りした。

ウマ娘は、実在の競走馬を萌えキャラクター化し、レースでの勝利を目指す育成ゲーム。ツイートをした人は「サポートカード」のコンプリートを目指したようだが

「400万円ほどぶちこんでも結局引けませんでした」とつぶやいた。お金の出所を聞かれると、親のクレジットカードで、と返答した。

真偽は不明ながら、衝撃のやりとりにツイッターでは「親のクレカ」でトレンド入り。「オレは頑張って働いた金で分割払いしながら課金してるのにこのクソガキは勝手に親のクレカ乱用して課金しまくってるの本当に腹が立ってきた」

「クレカの上限額めちゃくちゃ気になるし400万ブッ込んで止まんねえクレカを子供に渡してる親ならそんくらいの額そこまで痛くねえんだろうなって考えたら世界滅ぼしたくなってきちゃったな」などと多くの“動揺”を生んだ。

5/21(金) 17:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9d5482942e07d58f703285632f565591f330ed


[削除|編集|コピー]

[1]前n|更新|次n[3]
書く|||n|emoji[search]|古順

累計1,040hit
今日1/昨日3
[0]掲示板TOPへ戻る

書き込み削除
スレッド管理

BEACH ANGELS
掲示板カテゴリ検索
写メ/待ち受け 動画/ムービー
音楽/エンタメ 雑談/その他
趣味/スポーツ

無料レンタル動画まとめe-Movie
無料レンタルBBSebbs.jp